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喜びアップな人生を☆贈って喜ばれるギフト制作をするハンドメイド作家とセールスコピーライターのブログ

グラスサンドアート作家/セールスコピーライター。人口4000人の田舎でグラスサンドアートを制作・販売をしている元モデル。ハワイと熊本で活動していたが、みるみる仕事が減り卒業。癒しを求めて就職した花屋でグラスサンドアートに出会う。結婚退職後、独立。ブログ集客の為には売上に直結する「売れる文章力」が必要だと2000時間、100万円以上を投資しセールスコピーライティングを学ぶ。結果、ブログの文章を変えただけでお問合せが3倍に。現在はセールスコピーライターの仕事もしつつ、全国からグラスサンドアートを受注している。

 

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※セールスコピーライターという職業もしております。(セールスコピー:売上に直結する「商品を販売するため」に作成される文章)
ブログ、チラシ、SNS発信や名刺にも使えるスキルなので、セールスコピーのことも発信しています。(売上を10倍UPさせた実績もあり)
ハンドメイド作家さんやご自分でビジネスをしている方のお役に立てれば幸いです。

コピーライターは私に向かないと思った

■さゆみのつぶやき…(*´﹀`*)

 

週の始まり月曜日!

 

1日、今日もお仕事お疲れさまでした(^^)

 

月曜日は休みモードからちょっとキリッとなりますね(^^;

 

f:id:linonature:20170206204419j:image

 

突然ですが

最近ちょっと考えることがあって。

 

今日はそのことについてブログを書こうかなと。

 

私の頭の中。

 

 

 

セールスコピーライターは「ライター」職です。

文章を書くのがお仕事。

 

だけど、それだけがお仕事ではないんです。

 

 

ライターに「セールス」という言葉が付くように

商品が売れるように書くのがお仕事。

 

 

商品を文章で売るには

その商品価値を理解しないといけないし、

 

その商品を求めるであろうお客様のことまで把握しないといけません。

 

 

ヒアリングして、

それを文章にする。

時には、売れるようにこちらから提案をすることもある。

 

だからしっかりとマーケティングも勉強しなくちゃいけないし

ビジネスのお勉強は欠かせないわけです。

 

 

セールスライティングをさせて頂く入口は

「添削」が最も多いです。

 

 

 

「ここをもっとこうしたほうが良いですよ」

「ここはどういう意味ですか?」

 

チラシ、ブログ、告知文、、、

 

書き手が伝えたいこと、言いたかったことは何となくわかるんです。

悟っちゃうんですよね。たぶんこう言いたいんだろうなって。

 

だけど、売り上げを上げる内容にするには

そこは悟っちゃダメなんです。

 

添削する身としては、

「知識ゼロ」のお客様目線にならないといけないわけです。

 

 

添削し甲斐のあるチラシやブログを出されると

私の心臓はバクバクし始めます。

 

悪い意味です。

 

 

相手を傷つけないように伝えるには・・・・

どういえば良いんだろうと

私の頭はフル回転し始めます。

 

遠慮して言えなくなってしまったことも過去にありました。

 

言い方がわからなくて

だんだん、

相手のあら捜しをしているような気持ちになってくるんです。

 

 

それが嫌で嫌で仕方なくなって

私、セールスコピーライター向いてないと思いました。

 

 

しかし、ですよ?

 

本気でアドバイスを求めてくる人って

私の言葉を素直に聞き入れてくれて

改善のスピードがものすごく早いんです。

 

そして

「さゆみさんのアドバイスのおかげです!

ありがとうございました!!」

 

って言ってくれるんです。

 

それで反応率が上がったりして

また感謝されるんです。

 

 

私にとっては心臓に悪い添削(笑)

けどそれは最初だけだったかなと思います。

 

 

確かに今でもバクバクしながら

言葉を選んで意見を言いますが

 

 

「相手を傷つけまいと遠慮するアドバイスと

ちゃんと改善点を指摘するアドバイス、

本気で売上を上げたい人にとってはどっちが親切だろうね」

 

と言われると

後者なんですよね。

 

 

今も改善点を指摘するときは

ドキドキバクバクしてしまいますが、

 

アドバイスをして

結果を出す人が増えてきたのも事実。

 

やっぱり躊躇せずに

真実を伝えるのが最善なんだなと

改めて感じる今日この頃です。

 

 

そしてね、

「売上が上がった!」という喜びの声よりも

 

『お客様とのご縁』に感謝されることが多いかな。

 

「来てもらいたかったお客様からのご予約が増えたんです!」

とかね。

 

そこはやっぱり「ターゲット」をしっかり絞って書くようにしたから

本当に来てもらいたいと思うお客様を引き寄せる

チラシやブログになったんだと思います。

 

 

 

書き方次第で反応は変わる、

客層が変わる、

 

これはホントですね。

 

 

最初は

「あ~、私この仕事向いてない(T_T)」

と落ち込むこともあったけど

 

結果を出して笑顔で「ありがとう!」と言われると

「やっぱこの仕事好き♡」ってなりますね(笑)

 

 

今はコピーライターのお仕事大好きです(*´ω`*)

もっと勉強せねば!♡

 

 

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