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喜びアップな人生を☆贈って喜ばれるギフト制作をするハンドメイド作家とセールスコピーライターのブログ

グラスサンドアート作家/セールスコピーライター。人口4000人の田舎でグラスサンドアートを制作・販売をしている元モデル。ハワイと熊本で活動していたが、みるみる仕事が減り卒業。癒しを求めて就職した花屋でグラスサンドアートに出会う。結婚退職後、独立。ブログ集客の為には売上に直結する「売れる文章力」が必要だと2000時間、100万円以上を投資しセールスコピーライティングを学ぶ。結果、ブログの文章を変えただけでお問合せが3倍に。現在はセールスコピーライターの仕事もしつつ、全国からグラスサンドアートを受注している。

 

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※セールスコピーライターという職業もしております。(セールスコピー:売上に直結する「商品を販売するため」に作成される文章)
ブログ、チラシ、SNS発信や名刺にも使えるスキルなので、セールスコピーのことも発信しています。(売上を10倍UPさせた実績もあり)
ハンドメイド作家さんやご自分でビジネスをしている方のお役に立てれば幸いです。

ターゲットとの関係性で、チラシや告知文の書き方も違ってくる

∟売上アップに役立つ書き方(コピーライティング)

チラシや告知文を書くときに最も大切なのは

「ターゲット」とお伝えしましたが、

 

何を書くか、

何を載せるか、

何を伝えるか、

 

それは「ターゲットとの関係」によって

内容が違ってくる。

 

 

こんにちは!

熊本在住

グラスサンドアート作家/セールスコピーライター

加賀さゆみです(^^)

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チラシや告知文といった

「セールスライティング」というものは

本当に奥が深くって、

 

ターゲットのことを熟知していることは勿論のこと、

 

・あなたとターゲットの関係性

・あなたの商品(または類似品)に対しての認知度

・商品の価格

 

以上のことによって

書く内容も変わってくるんです。

 

 

今日は

「ターゲットとの関係性」について

このブログでご紹介し、

 

残りの2つ

・あなたの商品(または類似品)に対しての認知度

・商品の価格

についてはまた次回に紹介させて頂きますね。

(3つ全部書くとめちゃくちゃ長くなっちゃうから)

 

 

まず、チラシにしても告知文にしても

書かなくちゃいけなことはいろいろあります。

 

例えば、

商品名、商品の内容、特徴、メリット、客声、選ばれる理由、

価格、日時、お問合せ先などなど。

 

だけどチラシの場合は限られた紙面というサイズの中で

全ての項目を入れようとすれば限界があります。

 

じゃあどれを優先的に入れれば良いんだろう?

 

そこで重要視するのが

「あなたとターゲットの関係性」

です。

 

あなたがチラシを渡したい人が

あなたのご友人や知人であれば・・・・

 

恐らくそこにはすでに

「信頼関係」

が出来ているはずです。

 

となれば、

 

人は基本

「読まない」「信じない」「お問合せしない」

という3つの壁のうち

 

「読まない」「信じない」はクリアしてしまうわけです。

 

○○さんの言うことだったら本当だろう

○○さんの企画したイベントだから面白いに違いない

 

そういった「前提」で読んでもらえます。

 

 

だから、さほど

チラシや告知文に

「選ばれる理由」を書いたり、

「客声」を入れたりはしなくても大丈夫。

 

セールス色を出すと

逆に引かれて、人数が集まらないなんてハプニングも(笑)

 

物事には「さじ加減」というものがあるように

チラシや告知文を書く「セールスライティング」にも

「さじ加減」というのは存在するんですね。

 

 

「えー?でも私、友達に向けて発信してるけど

あまり集客できてないよ・・・」

 

っていう方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

 

何がいけないんでしょう?

 

それは実際チラシや告知文を見せてもらわないと

私も何とも言えませんが( ̄▽ ̄;

 

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 次回は

あなたの商品(または類似品)に対しての認知度

 についてお届けします(^^)

 

 

多分週末になる予感・・・。

 

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