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喜びアップな人生を☆贈って喜ばれるギフトならお任せください!

あなたの想いをカラーサンドを使ってカタチにします。グラスサンドアートLinoNature(リノなちゅーる)加賀さゆみ。熊本でグラスサンドアートを制作・全国発送をしている元花屋。結婚退職後、人口4,000人の田舎に移住。貯金なし、求人なし、人脈なしの状態から花屋で極めたグラスサンドアートで自宅起業する。元花屋ならではの「植物の知識」「フラワーアレンジメント技術」「飾りやすさ」を兼ね備えた本格グラスサンドアートは全国から注文が絶えない。現在はオンラインでグラスサンドアート講座も行っている。夢はグラスサンドアー

 

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チラシ集客とブログ(FB)集客の違い、使い分けについて

 

こんにちは!

 

“魅せる文章”で売上アップを実現する

セールスコピーライターのさゆみです。

 

今日は、チラシ集客とブログ(FB)集客の違いや使い分けについてを書こうと思います。

 

私が思うに ・・・です。

 

チラシ集客は攻めの集客。

ブログやFB集客は受け身の集客ではないかと思います。

 

チラシ集客は一般的にポスティングが主ですよね。

 

それを踏まえると、

チラシは絶対的に興味を引くキャッチコピーが必要で、

ここでコケたらすぐにゴミとして扱われてしまいます。

 

キャッチコピーで興味を引けたとしても

「すぐに問い合わせをしたくなる」仕掛けを組み込んでおかないと

これまた後回しにされて、忘れ去られてしまう可能性があります。

 

スティングをして、

そのチラシを手にしてもらったら

読んでもらって、信じてもらって、今すぐ行動してもらわなければいけない

いわば「攻め」の集客方法ではないかと思います。

 

 

一方でブログやFB集客は「育てる」集客法だと考えます。

 

どういうことかというと

記事を読んでもらってすぐ問い合わせ!

とは中々なりづらいんですね。

 

なぜなら

チラシと違って、ブログやFBはこれまでの記録を読むことが出来ます。

 

だから読み手にとっての「この人の言うことは本当だろうか?」という判断材料が

チラシより豊富にそろっているわけです。

 

過去の記事や投稿を読んでみて

「この人は信じられる!」と判断されればお問合せに繋がるでしょうし

「う~んちょっとわからないなぁ」と判断されれば様子見されます。

 

だから、その場限りのチラシのような記事を1つ載せていても

中々すぐにそこからお問合せに繋がることは厳しいのではないかなと思います。

 

そのかわり、

ブログやFBには「読者登録」「友達登録」という機能があります。

日々自分の人となりを発信して、

自分の仕事の質を発信し続けていれば

いつの間にかあなたのファンが増えていきます。

 

それが「読者登録」であったり「友達登録」のある強みです。

 

日々の積み重ねが「信用」につながり、

会ったことはないけど親近感を持てる、

本当の知り合いや友達のように感じることが出来るようになる。

 

そうなってくると、何かイベントや告知したいことがあるときに

集客する労力が減るメリットがあります。

 

チラシのような即効性はありませんが

じっくりゆっくり、見込み客を増やして、確実に自分のお客様になってもらう

そんな受け身だけど確実な集客方法がブログやFB集客ではないかと思います。

 

 

私もいろんな人の見込み客になっています(笑)

毎日FBのタイムラインを見ていると

「この人にセッションをお願いしたいわー!」

とか

「この人に自分プロデュースを手伝ってもらいたいな!」

とか

めっちゃ思ってます(笑)

 

自分に必要となったタイミングで

「あの人にお願いしよう!!」

と思い出して問い合わせするんだろうなと思っていますが

 

その人が限定キャンペーンとか告知すると

「これがタイミングだー!!」

と思い込んで問い合わせしちゃうかもしれませんね(*´▽`*)笑

 

 

このようなことを踏まえて「使い分け」を考えると・・・

即効性を求めるなら→チラシ

時間はかかるけど、確実性を求めるなら→ブログ、FB

 

チラシも使い方いろいろですが、

とりあえず今日は「集客をするなら」の

チラシとブログ(FB)の違い、使い分けについて書きました(^^)

 

 

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