読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喜びアップな人生を☆贈って喜ばれるギフト制作をするハンドメイド作家とセールスコピーライターのブログ

グラスサンドアート作家/セールスコピーライター。人口4000人の田舎でグラスサンドアートを制作・販売をしている元モデル。ハワイと熊本で活動していたが、みるみる仕事が減り卒業。癒しを求めて就職した花屋でグラスサンドアートに出会う。結婚退職後、独立。ブログ集客の為には売上に直結する「売れる文章力」が必要だと2000時間、100万円以上を投資しセールスコピーライティングを学ぶ。結果、ブログの文章を変えただけでお問合せが3倍に。現在はセールスコピーライターの仕事もしつつ、全国からグラスサンドアートを受注している。

 

あなたの想いをグラスサンドアートでカタチにし
贈って喜ばれるギフトをお作りします♡

これまでに作った作品は1,000点以上。
元花屋が作るグラスサンドアートは
「飾りやすい」「植物の知識があって安心」「アフターフォローも心強い」評判を頂いております。

作家プロフィール→こちらをクリック -

≪グラスサンドアートのご注文≫

■簡単4ステップでオーダーメイドが可能です
こちらをクリック - 
(名入れ・イラスト入れ・開店祝いの店名&ロゴ入れなどオーダー出来ます)

■人気デザインをあつめたネットショップ
こちらをクリック


≪グラスサンドアート講座≫

2017年より、オンラインで受講できる

グラスサンドアート作家養成講座を始めました。
(初心者さんでも基礎~文字・イラスト入れまで出来るようになります)
講座詳細はこちらをクリック- 


※セールスコピーライターという職業もしております。(セールスコピー:売上に直結する「商品を販売するため」に作成される文章)
ブログ、チラシ、SNS発信や名刺にも使えるスキルなので、セールスコピーのことも発信しています。(売上を10倍UPさせた実績もあり)
ハンドメイド作家さんやご自分でビジネスをしている方のお役に立てれば幸いです。

チラシ集客とブログ(FB)集客の違い、使い分けについて

∟セミナー情報 ∟売上アップに役立つ書き方(コピーライティング)

 

こんにちは!

 

“魅せる文章”で売上アップを実現する

セールスコピーライターのさゆみです。

 

今日は、チラシ集客とブログ(FB)集客の違いや使い分けについてを書こうと思います。

 

私が思うに ・・・です。

 

チラシ集客は攻めの集客。

ブログやFB集客は受け身の集客ではないかと思います。

 

チラシ集客は一般的にポスティングが主ですよね。

 

それを踏まえると、

チラシは絶対的に興味を引くキャッチコピーが必要で、

ここでコケたらすぐにゴミとして扱われてしまいます。

 

キャッチコピーで興味を引けたとしても

「すぐに問い合わせをしたくなる」仕掛けを組み込んでおかないと

これまた後回しにされて、忘れ去られてしまう可能性があります。

 

スティングをして、

そのチラシを手にしてもらったら

読んでもらって、信じてもらって、今すぐ行動してもらわなければいけない

いわば「攻め」の集客方法ではないかと思います。

 

 

一方でブログやFB集客は「育てる」集客法だと考えます。

 

どういうことかというと

記事を読んでもらってすぐ問い合わせ!

とは中々なりづらいんですね。

 

なぜなら

チラシと違って、ブログやFBはこれまでの記録を読むことが出来ます。

 

だから読み手にとっての「この人の言うことは本当だろうか?」という判断材料が

チラシより豊富にそろっているわけです。

 

過去の記事や投稿を読んでみて

「この人は信じられる!」と判断されればお問合せに繋がるでしょうし

「う~んちょっとわからないなぁ」と判断されれば様子見されます。

 

だから、その場限りのチラシのような記事を1つ載せていても

中々すぐにそこからお問合せに繋がることは厳しいのではないかなと思います。

 

そのかわり、

ブログやFBには「読者登録」「友達登録」という機能があります。

日々自分の人となりを発信して、

自分の仕事の質を発信し続けていれば

いつの間にかあなたのファンが増えていきます。

 

それが「読者登録」であったり「友達登録」のある強みです。

 

日々の積み重ねが「信用」につながり、

会ったことはないけど親近感を持てる、

本当の知り合いや友達のように感じることが出来るようになる。

 

そうなってくると、何かイベントや告知したいことがあるときに

集客する労力が減るメリットがあります。

 

チラシのような即効性はありませんが

じっくりゆっくり、見込み客を増やして、確実に自分のお客様になってもらう

そんな受け身だけど確実な集客方法がブログやFB集客ではないかと思います。

 

 

私もいろんな人の見込み客になっています(笑)

毎日FBのタイムラインを見ていると

「この人にセッションをお願いしたいわー!」

とか

「この人に自分プロデュースを手伝ってもらいたいな!」

とか

めっちゃ思ってます(笑)

 

自分に必要となったタイミングで

「あの人にお願いしよう!!」

と思い出して問い合わせするんだろうなと思っていますが

 

その人が限定キャンペーンとか告知すると

「これがタイミングだー!!」

と思い込んで問い合わせしちゃうかもしれませんね(*´▽`*)笑

 

 

このようなことを踏まえて「使い分け」を考えると・・・

即効性を求めるなら→チラシ

時間はかかるけど、確実性を求めるなら→ブログ、FB

 

チラシも使い方いろいろですが、

とりあえず今日は「集客をするなら」の

チラシとブログ(FB)の違い、使い分けについて書きました(^^)

 

 

ーーーーーーーーーーー

まだまだ募集中!

◆8月25日(木)

最短翌日に反応が出る集客率&売上アップセミナー

場所:熊本市国際交流会館5F和室

時間:13時開場 13時半〜16時30分まで(遅くても17時終了)

人数:10名→残席2名

セミナーのお申し込みはコチラ

 

▼セミナー詳細は

【熊本開催】8/25(木)最短翌日に反応が出る!集客&売り上げアップセミナー【参加者限定!当てはめるだけで反応の出るチラシが書ける“魔法の型テンプレート”をプレゼント!】 -

 

 

 

文章で売上アップしたい方へ

▼ブログ、広告など媒体問わず、売上を1.5~3倍に上げるコンサルをしております
1人1人オーダーメイドのお試しコンサル -

▼仕事が取れるプロフィール作成や、各種メニューをご案内しております

売り上げ&集客率UPのご提供メニュー -