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喜びアップな人生を☆贈って喜ばれるギフト制作をするハンドメイド作家とセールスコピーライターのブログ

グラスサンドアート作家/セールスコピーライター。人口4000人の田舎でグラスサンドアートを制作・販売をしている元モデル。ハワイと熊本で活動していたが、みるみる仕事が減り卒業。癒しを求めて就職した花屋でグラスサンドアートに出会う。結婚退職後、独立。ブログ集客の為には売上に直結する「売れる文章力」が必要だと2000時間、100万円以上を投資しセールスコピーライティングを学ぶ。結果、ブログの文章を変えただけでお問合せが3倍に。現在はセールスコピーライターの仕事もしつつ、全国からグラスサンドアートを受注している。

 

あなたの想いをグラスサンドアートでカタチにし
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これまでに作った作品は1,000点以上。
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※セールスコピーライターという職業もしております。(セールスコピー:売上に直結する「商品を販売するため」に作成される文章)
ブログ、チラシ、SNS発信や名刺にも使えるスキルなので、セールスコピーのことも発信しています。(売上を10倍UPさせた実績もあり)
ハンドメイド作家さんやご自分でビジネスをしている方のお役に立てれば幸いです。

ブログ集客したいなら、専門用語は使わない

∟売上アップに役立つ書き方(コピーライティング)

こんばんは!

 

前々回に引き続き、

「うっかりスラスラ読んでしまう“読みやすい文章”」

というテーマで書きます。

 

▼前々回は「短い文章」を心がけると書きました。

linonature.hatenablog.com

 

 

今回はその続きでもあり、

読みやすい文章に共通している2つ目!

2.専門用語を使わない

 

についてです。

 

 

なぜ専門用語を使わない方が良いのか、

専門用語を使った方が、その道のプロという感じがして良いのではないか

 

そのような意見もあると思います。

 

でも、

専門用語って、「その道の人にしか通じない」というデメリットもあるんです。

 

どういう人に自分の文章を読んでもらいたいかにもよりますけどね。

 

同業者に読んでもらいたいのであれば、専門用語をバンバン使ってOK。

 

だけど、そうではない場合は、

なるべく専門用語は使わないようにしましょう。

 

それが読み手への優しさです。

 

私がまだまだビジネス初心者だった頃

経営の仕方、集客の仕方を勉強したくて、

たくさんのビジネス系ブログを読みました。

 

だけど専門用語が多すぎて意味がさっぱりわからないんです。

 

センターピン、USP、エビデンス、フロントエンド、バックエンド、

 

まーーーったく意味がわかりませんでした。

 

でも勉強の意欲はあったので、

わからない単語があっても何となくそれを文脈から推測して読み続けました。

 

だけど結局、知識が追い付かなくて

ブログを読むも、置いてけぼりにされてる感じが半端なかったです。

 

 

意味が分からないので

本屋さんへ行き、ビジネス書を手に取りました。

 

またしても意味不明です。

 

結局手に取るのは、短い文章で淡々と書いてあり

漢字が少なく、カタカナも少ないビジネス書。

 

表紙には「簡単」「ビジネス初心者」「わかりやすい」と書いてあるものばかり。

 

ビジネスに関係なく

英語、料理、お裁縫、投資、株、

様々な面で

「簡単」とか「わかりやすい」など書いてある本が売れるのは

ほとんどの方が「楽して理解したい」という気持ちがあるからです。

 

 

といっても、

普段から使っている言葉が「専門用語」だと気付くのは

中々難しいかもしれませんね。

 

「小学生に説明してわかるかな?」

と意識しながら書くと良いかもしれません。

 

実際に、グラスサンドアートの紹介文なども

小学生でもわかるような書き方に変えたところ

 

お問合せ率が2倍ほど増え

お問合せ内容にも変化がありました。

 

質問のお問合せが非常に多かったのですが

それがパタリとなくなり

スムーズな注文メールが圧倒的に増えたんです。

 

この結果を見ると

「注文したいけど、文章の意味がわからないから

問い合わせするのをやめよう」

とブログを閉じてしまった人が半分はいたっていうことです。

 

自宅でコツコツ、手作り作家としてやっていた私でも

お問い合わせ率が2倍になったのですから

 

既にブログのアクセス数もあり、

知名度のある方が実行すると

もっと大きな反応が出てくると思います。

 

 

・・・ということで、

「うっかりスラスラ最後まで読んじゃった!」

というお問合せ率まで上がる“読みやすい文章”の条件

 

1.文章は短く

2.専門用語は使わない

 

以上2点でした!

 

お読み頂き、ありがとうございました。

 

 

魅力が伝わる“魅せる文章”で売上アップを実現する

セールスコピーライター さゆみ

執筆実績→株式会社サンリツホーム

 

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linonature.hatenablog.com

 

 

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