読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喜びアップな人生を☆贈って喜ばれるギフト制作をするハンドメイド作家とセールスコピーライターのブログ

グラスサンドアート作家/セールスコピーライター。人口4000人の田舎でグラスサンドアートを制作・販売をしている元モデル。ハワイと熊本で活動していたが、みるみる仕事が減り卒業。癒しを求めて就職した花屋でグラスサンドアートに出会う。結婚退職後、独立。ブログ集客の為には売上に直結する「売れる文章力」が必要だと2000時間、100万円以上を投資しセールスコピーライティングを学ぶ。結果、ブログの文章を変えただけでお問合せが3倍に。現在はセールスコピーライターの仕事もしつつ、全国からグラスサンドアートを受注している。

 

あなたの想いをグラスサンドアートでカタチにし
贈って喜ばれるギフトをお作りします♡

これまでに作った作品は1,000点以上。
元花屋が作るグラスサンドアートは
「飾りやすい」「植物の知識があって安心」「アフターフォローも心強い」評判を頂いております。

作家プロフィール→こちらをクリック -

≪グラスサンドアートのご注文≫

■簡単4ステップでオーダーメイドが可能です
こちらをクリック - 
(名入れ・イラスト入れ・開店祝いの店名&ロゴ入れなどオーダー出来ます)

■人気デザインをあつめたネットショップ
こちらをクリック


≪グラスサンドアート講座≫

2017年より、オンラインで受講できる

グラスサンドアート作家養成講座を始めました。
(初心者さんでも基礎~文字・イラスト入れまで出来るようになります)
講座詳細はこちらをクリック- 


※セールスコピーライターという職業もしております。(セールスコピー:売上に直結する「商品を販売するため」に作成される文章)
ブログ、チラシ、SNS発信や名刺にも使えるスキルなので、セールスコピーのことも発信しています。(売上を10倍UPさせた実績もあり)
ハンドメイド作家さんやご自分でビジネスをしている方のお役に立てれば幸いです。

営業マンから学ぶ「前のめりになって読みたくなる告知」その④値段を載せるタイミング~私はこれで成約率20%→99%に

∟売上アップに役立つ書き方(コピーライティング)

今日が最後!

営業マンから学ぶ「前のめりになって読みたくなる告知」シリーズ!

最後は「値段をどのタイミングで読み手に伝えるか?」ということを書きます。

 

随分と前回の営業マンシリーズから時間が経ってしまいました・・・

 

▼今までの営業マンシリーズはこちらです

 

①告知の最初には何を書く?

~これを書けば目を通してもらえる「あなたが対象ですよ!」~

linonature.hatenablog.com

 

②1を書いた後何を意識する?

~相手の心に響いて届く文章が書けるようになる「そうそう、あるある~」~

linonature.hatenablog.com

 

③これが最も重要!

~うまくイメージさせられれば「これっきゃない!!」~

linonature.hatenablog.com

 

そして今日はその④

「値段をどのタイミングで読み手に伝える?」

 

というテーマで書きます。

 

あなたはいつも、どのタイミングでお客様にお値段を伝えていますか?

 

「いくらですか?」

 

と聞かれて、すぐ「○○円です」って答えていますか?

 

もしそうであれば、ちょっと待った‼‼‼なのです。

 

 

結論から言うと、お値段の提示は一番最後!

 

 

なぜかというと、

最初に値段を伝えてしまうと、その値段を基準に判断されてしまうからです。

 

 

私のグラスサンドアートは最後にお値段を伝えることにより

ご注文確定率(成約率)が20%→99%に上がりました。

 

どういうことかというと、こういうことです。

 

グラスサンドアートの場合、文字入れなどのオーダーメイドが中心です。

 

お客様から

「MANAMIと入れてもらうと、おいくらになりますか?」

とお問合せがきます。

 

なので私は、素直に

「文字入れ出来るベースが2500円、

 文字が1文字300円×6文字=1800円、

 合計4300円+送料」

となります。

 

って返信していました。

 

グラスサンドアートがよくわからない人にとっては

意味不明ですよね(笑)

 

このやり方だとせっかくお問合せしてくださったお客様は

どんなグラスサンドアートが出来上がるのかイメージも出来ないまま

「4300円か・・・・」と値段で判断してしまうのです。

 

このイメージできないっていうのが致命的。

どんなものが出来上がるのかわからないものにお金を払う気には中々なりませんよね。

 

そこで私は出来上がりがイメージできるように

「完成イメージ」を作って、その写真をお客様に送るようにしました。

 

それも、何パターンかサイズ違いを作り

値段は伏せて、

「どのグラスサンドアートがお好みですか?」と聞くようにしました。

 

値段がわからないので、

お客様はその写真から「自分の本当の好み」で選ぶようになったのです。

 

「これが良いです」と選んで頂いた後に

「○○円になります」とお伝えすると、

99%の方が「それでお願いします」と返信してくださるようになりました。

 

やはりご予算があると思いますので、

予算から出てしまった場合は「もう1つのこっちはいくらですか?」と

聞かれたりもします。

 

だけど大半の人が

「予算足りないけど・・・このデザインの方が良いから、奮発します!」

と決めてくださいます。

 

この結果には驚きでした。

 

私は一言も高い方を勧めたりなんかしていません。

ただ、完成イメージを見せただけです。

 

 

だから、

この「営業マンから学ぶ」シリーズを①~④と紹介してきましたが

①から順番に書いていけば、反応の出る告知文が書けてきます。

 

①あなたが対象ですよ!と知ってもらい

②あなたのこんな悩みを解決しますと伝え

③あなたの商品、サービスを使っている自分をイメージさせる。そして問題解決している自分もイメージさせる

④最後に値段

 

です。

 

①がないと読んでもらえないし

②がないと読み手の心に届きません。

③がないと価値が伝わらないし、信じてももらえません。

③に客声を入れるのももっとも効果的です。

 

なぜならお客様の声というのは一番の判断基準。

その声を自分に重ねながら読む人が多いので、

よりあなたの商品やサービスを使って問題解決をしている自分をイメージしやすいのです。

 

価値をしっかり伝えた後に、金額を提示する。

 

価値がわからないままの5000円と

価値がしっかりわかった上での5000円は全然印象が違いますからね!

(シルバーネックレス5000円は高いけど、ティファニーのネックレスが5000円だと安いと思うでしょ(笑))

 

ちなみに、

もっと成約率を上げたい場合は

「特別価格」を設けるのも1つの手。

 

「通常5000円ですが、先着10名様は3000円!」

など。

 

このように書いてある告知記事や広告は

商品、サービス価値が伝わっていれば

すぐにお問合せが入ってくるでしょう。

 

ここで要注意なのは

お問合せ先、お問合せ方法を忘れずしっかり書いて下さいね!

 

ときどき

「どうやってお問合せすれば良いんだろう?」とわからないものがあります。

 

ブログ記事やSNSなど

「言わなくてもトップページにお問合せ先書いてるし、大丈夫だろう」

とかもし思っている人がいたら

 

それはとっても、もったいないです!

 

読み手に親切に!

そのまますんなりお問合せしてもらえるように、

「考えずにそのままお問合せ完了しちゃった!簡単だったな」

くらいな流れを作ることが大切です。

 

なぜなら読み手の3つの壁

あなたの書いた文章を「読まない」「信じない」「今すぐ行動しない」

というのがあるからです。

 

せっかく読んでもらえて、信じてもらえて、お問合せしようという気になったところで

お問合せ方法がよくわからないってなったら本当にもったいないです!

時間が経ってしまえば「お問合せしよう」という気持ちも冷めてしまいます。

 

以上のことを踏まえて

告知文・広告などを作ってみてください(^^)

 

「作ってみたけど、これでどうかな~?」

っていうときはご連絡ください♪

 

現在、無料でお試し添削をやっております!

添削希望のお問い合わせはコチラからどうぞ

 

熊本県大津~光の森周辺での対面か
Skypeの出来る方が対象です。

※対面の方へ
私の1才の息子も同席することをご了承ください(>_<)

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

“魅せる文章”で売り上げアップを実現する

コピーライターさゆみ

 

※4月にする予定だった「売り上げ・集客率が上がるコピーライティングセミナー」を

8月25日に開催することが決定しました!

わからないことなどその場で質問して頂けたり、反応の出る書き方をその場で学んで頂けます。

次回の記事に詳細をアップさせて頂きますm(__)m

 

 

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

★さゆみのプロフィール
さゆみプロフィール - 喜びアップな人生を☆さゆみのブログ

★売上が上がるライティングのお仕事承っております
(広告コンサル、プロフィール講座、LP執筆、広告制作依頼など)↓↓↓
売り上げ&集客率UPのご提供メニュー - 喜びアップな人生を☆さゆみのブログ
★グラスサンドアートのオーダーメイド、随時承っております!
オーダーメイドご希望の方は以下をクリックして下さい☆↓↓↓
グラスサンドアートのオーダーメイドについて - 喜びアップな人生を☆さゆみのブログ

★既にデザインされたグラスサンドアートをご希望の方は以下をクリックしてください☆
ネットショップです! ↓↓↓
贈って喜んでもらえる“世界に1つだけのギフト”をお届け☆グラスサンドアートのネットショップ

 

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼