読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喜びアップな人生を☆贈って喜ばれるギフトならお任せください!

あなたの想いをカラーサンドを使ってカタチにします。グラスサンドアートLinoNature(リノなちゅーる)加賀さゆみ。熊本でグラスサンドアートを制作・全国発送をしている元花屋。結婚退職後、人口4,000人の田舎に移住。貯金なし、求人なし、人脈なしの状態から花屋で極めたグラスサンドアートで自宅起業する。元花屋ならではの「植物の知識」「フラワーアレンジメント技術」「飾りやすさ」を兼ね備えた本格グラスサンドアートは全国から注文が絶えない。現在はオンラインでグラスサンドアート講座も行っている。夢はグラスサンドアー

 

あなたの想いをグラスサンドアートでカタチにし
贈って喜ばれるギフトをお作りします♡

これまでに作った作品は1,000点以上。
元花屋が作るグラスサンドアートは
「飾りやすい」「植物の知識があって安心」「アフターフォローも心強い」評判を頂いております。

作家プロフィール→こちらをクリック -

≪グラスサンドアートのご注文≫

■簡単4ステップでオーダーメイドが可能です
こちらをクリック - 
(名入れ・イラスト入れ・開店祝いの店名&ロゴ入れなどオーダー出来ます)

■人気デザインをあつめたネットショップ
こちらをクリック


≪グラスサンドアート講座≫

2017年より、オンラインで受講できる

グラスサンドアート作家養成講座を始めました。
(初心者さんでも基礎~文字・イラスト入れまで出来るようになります)
講座詳細はこちらをクリック- 


営業マンから学ぶ『前のめりになって読みたくなる告知の書き方』その②

こんにちは!

グラスサンドアートクリエーター×コピーライターのさゆみです!

 

昨日は

告知記事などを書く際は

最初に「あなたが対象ですよ」と100%わかる文章を書く

ということを書きました。

 

その記事はこちら↓

linonature.hatenablog.com

 

そして、今日は

「あなたが対象ですよ!」と伝えた後、

"相手の心に響いて届く文章”の書き方をご紹介します。

 

 

これは、一番最初の

「あなたが対象ですよ!」というところを明確に書けば書くほど

相手の心に響いて届きやすい文章が

簡単に書けるようになります!

 

昨日私がお話しした営業の上手な営業マンは

最初に私が「小さな子供を持つ母親」ということを知りました。

そして私が日頃どういうことで悩んでいるかを質問して聞き出し

 

そこから自分の提供したい商品がどのように私の役に立つかを話しました。

 

よって私は

「この人の話すことは私の日頃の悩みを解決してくれることだ」

と前のめりになって聞き入ってしまう結果になります(笑)

 

どういうことかというと

こういうことです。

 

最初に対象者(ターゲット)を絞り込んでいると

突っ込んだ話が出来るから

より相手の心に響く言葉をお届けできる。

 

f:id:linonature:20160712215026j:plain

 

 

例えばお友達から

「今朝ちょっと不幸なことがあってね~、今落ち込んでるんだよね~」

って言われたら

 

不幸なことって何!?なんて言葉をかければ良いんだろう!?

って考えますよね。

 

そしてありきたりな、当たり障りないことを言っちゃいますよね。

「大丈夫?きっと午後からは良いことがあるよ!」

とか(笑)

 

 

でも

「今朝ここへ来る途中、彼氏が知らない女の人と歩いてるとこ見かけちゃってさ・・・もう最悪」

って明確に不幸の内容を知れたら

 

「え!?それは最悪だね!!そりゃ彼氏を絞めなきゃ(ΦωΦ)」

とか一歩突っ込んだことを言えるし

一緒に感情も共有しやすいわけです。笑

 

 

それと同じことで

『集客に悩んでいる人が対象です』

と書いてしまえば

 

折り込みチラシで集客している人、

ブログで集客している人、

イベントへ行って集客している人

全員が対象になるわけだから、その全員に共通することしか言えません。

「お問合わせの電話が来なくてため息が出ますよね」とかね。

 

 

 

それより

『ブログ集客で悩んでいる人が対象です』

と書いていれば

 

「毎日ブログを更新しているのに、アクセス数も増えないし、

私のブログって誰かにちゃんと読まれているのかなと寂しくなった経験はありませんか?」

ブログ集客ってこういうところが難しいですよねって

その人に特化した悩みを言えるから

「そうそう!!私もそのことで悩んでいたの!!」

と相手の心に届く文章が書けるわけです。

 

f:id:linonature:20160712215251j:plain

 

「そうそう!そうなの!!」

 

共感が生まれれば、

「このイベントは私の悩みを解決してくれるかもしれない!!」

と前のめりになります。

 

 

「沢山の人を集めたいから!」と幅広い人へ向けて発信すればするほど

沢山の人の共通することしか言えなくなってくるので

その言葉はありきたりな言葉になってしまいます。

 

残念ながら、ありきたりな言葉には

「心を響かせる」力はありません・・・(T_T)

 

 

 

不思議と、「こういう人が対象!」と絞っていても

その濃い内容の言葉に惹かれ

違うジャンルの人が自分のお客様になることだってあります(笑)

 

っていうのも私がその1人だったんです!

 

 

グラスサンドアートで独立をしたときに

なんとか売り上げをあげたかったのですが

どうすれば良いのかサッパリわからず・・・

 

そんな時に「サロン改革の匠」という方のブログに出会いました。

ターゲットは「サロンを経営しているセラピスト」さんだったのですが

その方の書く内容があまりにも深く突っ込んでいて

私の悩みにもすごくフィットしたんです。

 

他にもいろんな方のブログを見ていましたが

その方以上に突っ込んだ内容を書いている人がおらず。

 

もうこの方しか私の悩みを解決してくれる人はいない!と思って

「私、セラピストじゃないんですけど、今度のセミナー受けさせて頂けませんか?」

とメールしました。(受けさせてもらえました♡)

 

こんなふうに、

対象者(ターゲット)を明確にすると

その先に書く内容も深く突っ込んだ内容が書ける。

 

その深く突っ込んだ内容に心惹かれて(前のめりになって)人が集まる。

 

ということです。

 

あなたの商品、サービスはきっと価値ある素晴らしいものなんだから

1人でも多くの方へ情報が届かないともったいない!

 

私がこれまで出会った方たちも

「集客がね~(泣)」と言っていたけれど

内容を聞くと、人が喜ぶような素敵なものばかりでした!

 

 

文章を書く順番と書き方次第で

あなたの商品やサービス、イベントに興味を持ってくれる人数が大きく変わってくるんです。

 

だったら是非

反応が大きく出る方の書き方で、

あなたの商品、サービス、イベントを発信してください✧*。

 

 

私でよろしければ、

あなたの広告やチラシ、ブログなど反応が出るように添削&改善をさせて頂きます!

 

私自身、最近

「どんな人の役に立ちたいか」と考える機会があったのですが、

個人で頑張っていらっしゃる方の役に立ちたいと強く思いました。

 

ですので、

先着5名様に無料

広告やブログなどご希望の媒体を1つ添削させて頂きます。

 

ご希望の方は以下よりお問い合わせ下さいm(_ _)m

添削希望のお問い合わせはコチラからどうぞ

 

※ 添削はSkypeや対面で行えればと思っています。

それが可能な方は是非ご連絡ください。

 

 

お待ちしております!

 

 

グラスサンドアートクリエーター×コピーライター

さゆみ

 

f:id:linonature:20160709022307j:plain