
喜びアップな人生を☆贈って喜ばれるギフト制作をするハンドメイド作家とセールスコピーライターのブログ

グラスサンドアート作家/セールスコピーライター。人口4000人の田舎でグラスサンドアートを制作・販売をしている元モデル。ハワイと熊本で活動していたが、みるみる仕事が減り卒業。癒しを求めて就職した花屋でグラスサンドアートに出会う。結婚退職後、独立。ブログ集客の為には売上に直結する「売れる文章力」が必要だと2000時間、100万円以上を投資しセールスコピーライティングを学ぶ。結果、ブログの文章を変えただけでお問合せが3倍に。現在はセールスコピーライターの仕事もしつつ、全国からグラスサンドアートを受注している。

 

あなたの想いをグラスサンドアートでカタチにし
贈って喜ばれるギフトをお作りします♡

これまでに作った作品は1,000点以上。
元花屋が作るグラスサンドアートは
「飾りやすい」「植物の知識があって安心」「アフターフォローも心強い」評判を頂いております。

作家プロフィール→こちらをクリック -

≪グラスサンドアートのご注文≫

■簡単4ステップでオーダーメイドが可能です
こちらをクリック - 
(名入れ・イラスト入れ・開店祝いの店名&ロゴ入れなどオーダー出来ます)

■人気デザインをあつめたネットショップ
こちらをクリック


≪グラスサンドアート講座≫

2017年より、オンラインで受講できる

グラスサンドアート作家養成講座を始めました。
(初心者さんでも基礎~文字・イラスト入れまで出来るようになります)
講座詳細はこちらをクリック- 


※セールスコピーライターという職業もしております。(セールスコピー:売上に直結する「商品を販売するため」に作成される文章)
ブログ、チラシ、SNS発信や名刺にも使えるスキルなので、セールスコピーのことも発信しています。(売上を10倍UPさせた実績もあり)
ハンドメイド作家さんやご自分でビジネスをしている方のお役に立てれば幸いです。

営業マンに学ぶ『前のめりになって読んでもらえる告知文』その①

∟売上アップに役立つ書き方(コピーライティング)

こんにちは!

グラスサンドアートクリエーター×コピーライターのさゆみです。

 

最近ますますコピーを書くのが楽しくなってきた今日この頃。

営業マンのトークにも無意識に添削している自分がいます(笑)

 

昨日の不動産屋さんのトークもそうですが

営業電話や

訪問販売でも

 

以前なら耳を傾けていませんでしたが

今は自分の勉強のために耳を傾けています。

(営業マンさんごめんね・・・)

 

 f:id:linonature:20160711153331j:image

 

やはり営業が上手な人は

こちらが「おっ♡」と思うような単語を使ってきます。

それもきっと使い分けていると思います。

 

 「こんなお悩みはないですか?」と、

 

自分の売りたい商品は私のような

小さな子供のいる母親にはどのようなメリットがあるのか

をしっかり伝えてきます。

 

きっと私に子供がいなければ

若い主婦にはどのようなメリットがあるのか

を伝えてくるだろうし

 

私が年配のおばあちゃんだったとしたら

そういう方にはどういうメリットがあるのか

しっかり伝えてくるんだと思います。

 

そして私への質問がとても多いです。

「こういうことはないですか?」

「こんな時はどうされていますか?」

「どういうのがあると嬉しいですか?」

 

臨機応変に対応してセールストークをしてきます。

 

でもそのトークに耳を傾けてしまうんですよね。

むしろ身を乗り出して聞いてしまうときもあります。

 

それは

自分の悩みを解決してくれる内容

だからです。

 

f:id:linonature:20160711153521j:image

 

 

 

一方で、営業が上手くない人は

一方的に自分の商品の良さを淡々と(ときどき熱く)話し続けます。

 f:id:linonature:20160711153754j:image

 

「そんなの私に必要だと思ってるの?」

「いらないよ」

 

って思いながら

淡々と話されるのでこちらも「いえ、結構です」って話を遮って言うことも出来ず・・・

うーん時間の無駄だぁ・・他にもすることがいっぱいあるのに・・・

なんてイライラ・・・。

 

f:id:linonature:20160711153912j:image

 

無理やり話を遮ってお断りすると

こちらも後味悪いし・・・

そんな断られ方をした営業マンだって

ショックですよね。。

 

 

だけど私が一番カチンと来た営業トーク

「これにはヒアルロン酸が入っているので膝の関節とか痛くなくなりますよ!」

って言われた時(笑)

 

私まだそんな年じゃないわい!!

って思いました(笑)

 

私の悩みも何も聞かずにそんなこと言われたら

「私って膝の痛みに悩んでるように見えるの!?」

ってショックだし、

 

一度カチンと来て「失礼な!」と思ってしまったら

もうその営業マンさんのことが嫌いになります。

何言われても拒否してしまいます。

 

 f:id:linonature:20160711154341j:image

 

ヒアルロン酸が膝の関節に効く」ではなく

 

「お肌にうるおいを与えるどころか、

髪にも良いんですよ。

湿気があると髪の毛が広がったりしませんか?

髪の毛にうるおいがあると髪質が変わってくるんですよ!」

 

とか!!!

 

美容系で言ってくれたら私の反応も変わっただろうに

なぜに膝の関節!!!(笑)

 

 

もしくは

「お子さんをずっと抱っこやおんぶであやしていると

膝に負担がかかって痛くなったりしませんか?」

 

っていう言葉を付け足してくれていたら

違ったのに!

 

それはもう、その営業マンが私の悩みを聞かなかったが為に言葉のチョイスを間違えた、

あるいは、

私の立場に立たずに商品のメリットを一方的に話した結果。

 

これが、ターゲットを間違えたり、

言葉が足りなかったときに起こる

“お客さんにする”

どころか

“敵に回してしまう”

というパターンですよね。

 

だからターゲットを決めるって大切なんです‼‼‼

そして商品の良さが「伝わる」言葉が大切なんです‼‼‼‼

 

 

 

今回は営業マンのトークの話をしていますが

広告やブログ、SNS等の告知や宣伝文でも同じことが言えます。

 

告知や宣伝文はセールストークを文章にしたものですから。

 

 

営業の上手な営業マンとそうでない営業マンのお話をしましたが、

 

実は後者の「営業の上手くない営業マン」のような書き方をしている人をよくお見かけします。

 

文章となると、

営業マンのトークより簡単にフェードアウトされてしまいます。

「読む」行為の主導権は常に相手にありますからね。

 

よくブログやFacebookで見られる告知文、

淡々と内容を書く前に

どういう人が対象なのかを

ハッキリ書くだけでも反応率は違ってきます。

 

トークと違ってその都度相手と会話が出来ない文章は

相手の時間を頂きながら読み進めてもらわなければなりません。

 

 

「あ、これ私が対象だ」

と思ってもらえれば、まず読み進めてもらえます。

逆に、自分が対象なのかわからないものに自分の時間を割いてまで読み進めることはないということです。

 

 

Facebookのイベント招待とかも

招待されたものの「これ私も対象なのかな?」と思うイベントがあります。

 

招待した側は「対象者だから招待している」のかもしれないけど

同じ県に住んでいるから一斉招待しているのかもしれないし、

招待された側にはわかりません。

 

対象者だから招待しているにしても

「あなたが対象ですよ」

と相手に100%わかる文が最初にあるだけでも随分反応は違います。

 

その伝え方も、わかりやすく。

 

自分の悩み(ストレス)を解消してくれるものに人は無意識に興味を持つんです。

 

その悩み(ストレス)を明確に示してあげると

より相手は「私のことだ!!」と興味を持ってくれます。

 

 

例えば

×集客が上手くいかない人

○毎日SNSやブログを書いているのに集客が上手くいかない人

 

×誰もがうらやむ美肌になりたい人

○毛穴の黒ずみを無くしてスベスベ美肌になりたい人

 

×なんかモヤモヤする自分の気持ちを変えたい人

○自分のやりたいことが見つからずにモヤモヤしている自分を変えたい人

 

などなど。

 

明確に示してあげることで

相手も理解しやすいし

 

また、細かく示してあげることで集まった人は、悩みも明確化しているので

あなた自身もその人たちに向けて力を発揮しやすいと思います。

 

f:id:linonature:20160711155040j:image

 

告知をする際は

「ターゲットを明確に」=「どんな悩みを持った人に来てもらいたいか、そしてその悩みを細かく示す」

ということ。

 

これが営業マンに学ぶ『前のめりになって読んでもらえる告知文』その①です。

 

その②はまた明日にでも♡

その②は『相手の心に響いて届く』書き方をお届けします。

 

一旦グラスサンドアートのオーダーメイドの紹介を1回挟んで

その②を書きますね(^^)

 

 

グラスサンドアートクリエーター✕コピーライター

さゆみ 

 

f:id:linonature:20160711153014j:image

 

 

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

★売上が上がるライティングのお仕事承っております
(広告コンサル、ブログコンサル、LP執筆、広告制作依頼など)↓↓↓
売り上げ&集客率UPのご提供メニュー - 喜びアップな人生を☆さゆみのブログ
★グラスサンドアートのオーダーメイド、随時承っております!
オーダーメイドご希望の方は以下をクリックして下さい☆↓↓↓
グラスサンドアートのオーダーメイドについて - 喜びアップな人生を☆さゆみのブログ

★既にデザインされたグラスサンドアートをご希望の方は以下をクリックしてください☆
ネットショップです! ↓↓↓
贈って喜んでもらえる“世界に1つだけのギフト”をお届け☆グラスサンドアートのネットショップ

★さゆみのプロフィール
さゆみプロフィール - 喜びアップな人生を☆さゆみのブログ

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼