読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喜びアップな人生を☆贈って喜ばれるギフトならお任せください!

あなたの想いをカラーサンドを使ってカタチにします。グラスサンドアートLinoNature(リノなちゅーる)加賀さゆみ。熊本でグラスサンドアートを制作・全国発送をしている元花屋。結婚退職後、人口4,000人の田舎に移住。貯金なし、求人なし、人脈なしの状態から花屋で極めたグラスサンドアートで自宅起業する。元花屋ならではの「植物の知識」「フラワーアレンジメント技術」「飾りやすさ」を兼ね備えた本格グラスサンドアートは全国から注文が絶えない。現在はオンラインでグラスサンドアート講座も行っている。夢はグラスサンドアー

 

あなたの想いをグラスサンドアートでカタチにし
贈って喜ばれるギフトをお作りします♡

これまでに作った作品は1,000点以上。
元花屋が作るグラスサンドアートは
「飾りやすい」「植物の知識があって安心」「アフターフォローも心強い」評判を頂いております。

作家プロフィール→こちらをクリック -

≪グラスサンドアートのご注文≫

■簡単4ステップでオーダーメイドが可能です
こちらをクリック - 
(名入れ・イラスト入れ・開店祝いの店名&ロゴ入れなどオーダー出来ます)

■人気デザインをあつめたネットショップ
こちらをクリック


≪グラスサンドアート講座≫

2017年より、オンラインで受講できる

グラスサンドアート作家養成講座を始めました。
(初心者さんでも基礎~文字・イラスト入れまで出来るようになります)
講座詳細はこちらをクリック- 


HPとブログのタイトル名の違い

 

こんばんは!

 

グラスサンドアート作家 兼 セールスコピーライターのさゆみです!

 

昨日ブログに、

「HPのトップにどーーーんと店名を載せちゃう人が時々いる」

ということを書きました。

 

HP=ブログ ではないと私は思っているので

念のために書いておきますね!

また私の実体験も含め(笑)

 

私が思うに!です。

 

HPは集客するためのもの だと思っています。

 

だからHPはパッと見て何を提供しているのか

すぐにわかるキャッチコピーが必要だと思うのです。

 

でもブログは、

集客以外にも、自分の名刺代わりや日記、活動記録の役割もするものだと思います。

 

集客を目的とするのであれば、

ブログタイトルに店名オンリーはオススメしないのですが、

 

集客目的ではなく、

「ブログ書いているので良かったら見てくださいね(^^)」

と直接お客様にアクセスしてもらう分には

全然、店名オンリーなブログタイトルで問題ないと思うのです。

 

むしろそういう場合はわかりやすいように

店名オンリーのタイトルにした方が良いと思っています。

 

だってパッと見て

「あ!あのお店と同じ名前のブログ!」って

わかると思うから(^^)

 

何事も“目的は何か”を明確に!なのですよね。

 

私が1番初めに作った営業ブログは

前勤めていたお花屋さんのブログでした。

 

そのお花屋さんのオーナーが

「知り合いのお花屋さんがブログを初めてお客さんが増えたんだって!

だからうちも始めよう!!」

と言ったのがきっかけでした。

 

それで、当時スタッフの中で

一番パソコンが得意だった私が作ることになったのですが

集客の知識なんて全くなかったので、

普通に「○○(店名)のブログへようこそ!」というブログタイトルで始めました(笑)

 

 

一体誰に読んでもらいたくてそんなブログを立ち上げたのでしょうか(笑)

誰が検索してそのブログを開いて読んでくれると思っていたのでしょうか(^^;

 

今思えば、幸せな発想で書いていたんだな~と思います(^^;

当然、アクセス数は・・・・・

 

伸びませんでした(--;

 

そんな苦い思い出があります(^^;

 

もうあれから5年経ちます。

私も随分詳しくなりました(笑)

 

今ではブログ集客についてのコンサルを受けたり

ゲスト講師でセミナーに呼ばれたり

個別に質問を受けたりします。

 

ブログを書く時間も、貴重な時間に間違いはないですからね!

集客を目的にブログを書いているのであれば

その目的に1歩でも近づけるようにお手伝いが出来たらと思います(^^)

 

 

喜びアップな人生を目指す

LinoNatureリノなちゅーる さゆみより☆